施工業者にとって「工事」とは?【塗装工事を請け負う際の、のびるとしてのプライド】

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!(おはこんばんにちは!)

閲覧して頂きありがとうございますm(__)m
総務部総合管理課(兼工事部)の竹内と申します。

 

この前までびっくりするほど寒かったのに、急にあったかくなりそうですね。
私の身の回りでは、寒暖差に負けて体調を崩しぎみな人がちらほら。。
体調管理も仕事の内!と厳しくたたき込まれたまだ若かりし頃の記憶がよみがえってきました。
「初心忘するべからず」

頑張っていきましょう!

 

今日の話は施工業者にとって「工事」とは何なのか?少し持論を書きたいと思います。

一言でまとめるなら、施工業者にとって「工事」とは、「集大成」だと思っています。

実は、昨年度高知県様発注の宇佐大橋の修繕工事で中央西土木事務所長賞という、優良建設工事の施工者表彰を頂きました。

この工事では、私が主任技術者として技術的管理を行い、もう一人の社員と協力して工事を完工させました。

工事の品質や出来ばえの評価と合わせて、地域貢献やそのほか様々な取り組みも評価していただいた結果です。

1人の技術者が作る書類だけで工事が終わることもなく、作業員が手を動かすだけで発注者様方が納得するわけでもない。

全てが合わさったからこそ、現場で工事が納得のいく形で仕上がるわけです。

まさに「集大成」です。

これが、塗装工事を請け負う際の、私達のびるとしてのプライドです。

 

表彰式の際に、土佐土建の社長もおっしゃっていたのですが、我々にとって工事は「商品」と同じだと。。

まさにその通りだと思います。

 

この結果に奢ることなく、日々自分を見つめなおして成長していきたいと思います。

理想は、評価をもらうために頑張るのではなく、誠心誠意取り組む姿をみて評価してもらいいい結果が残せていく形が理想だなと思いました。

これが、当たり前に出来るようになりたいものです。

 

   

 

 

 

宇佐大橋の完成写真(足場の右側が弊社施工範囲)

=====================================

塗装ご検討中の方へ!まずは、完全無料の調査のお申し込みください☆
↓↓↓
株式会社のびるの戸建修繕事業に対する徹底した調査とは?
お問い合わせ・お見積依頼はこちら

施工後のイメージを知りたい方へ!他のお客様の施工事例を是非ご覧ください
↓↓↓
株式会社のびるの施工事例はこちら!!随時更新中です(^_-)-☆

まずはお気軽にご相談ください!
貴方に適した塗装プランをご提案いたします!!

☆株式会社のびるの各事業についてはこちら↓(画像をクリックしてください)☆

=====================================

================================
============================

「The conecction with the coustomer, first.」
「お客様とのつながりを第一に。」
社員一同立ち止まることなく、情熱を胸に感動を与え続けられる企業へ。

株式会社のびる