初心忘るべからず….

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!(おはこんばんにちは!)

閲覧して頂きありがとうございますm(__)m
総務部総合管理課(兼工事部)の竹内と申します。

花粉と黄砂のダブルパンチで目も鼻もダブルに辛い時期です。。。
この時期、雨が降ると翌日の花粉の量は倍以上になるという、恐ろしい話をご存じでしょうか(;O;)
しかも、女性の方は要注意!花粉で髪の毛の水分が取られてしまい、毛先が開いてパさパサしやすくなるということも。。。
杉の木植えすぎじゃないですかね~??

 

と、
話は変わりますが。
今回は、中学校時代の担任の先生から卒業時に頂いた言葉を思い出したのでそれについて書いてみます。

「初心忘るべからず」

意味は、「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、はじめたときの新鮮で謙虚な気持ちや志を忘れてはいけない。」という事です。

語源を調べてみると、室町時代に能を大成させた世阿弥の書「花鏡」に出てくる言葉らしいです。(なるほど。。)

工事に係る時でも、どんな仕事に係る時でも、初めてかかわった時の「やるぞ!」「結果残すぞ!」という気持ちを大切にすべきだということです。

「これは前にもやったからこれでいいんだ。」「今までがこれだからこれでいいんじゃないですか?」仕事をしているとこんな言葉がよく飛び交います。

ほとんどの人は、初めてかかわった時に、緊張感や責任感があったからこそ結果を追求していたと思います。

どんなときにも、はじめた時の新鮮な気持ちや志を忘れてはいけない。

そうすることで、物事は全て以前より良い結果が生まれるはずです。

 

とはいっても、ずっと緊張し続けたり、力を入れすぎてもだめです。

張り続けた糸は切れやすいものですから、程よく続ける必要があります。

そんな感じで、日々考え続けて良い動き方を模索していくようこれからも頑張ります。

 

下の写真は、一枚目は2022年の12月頃に物部川大橋の塗替え塗装工事を請け負った際、土木事務所長賞を表彰頂いたときの写真です。

二枚目は2023年の12月頃に宇佐大橋の塗替え塗装工事を請け負った際、土木事務所長賞を表彰頂いたときの写真です。

公共工事の塗装工事で頂いた評価が、年々いい結果になっていたのも、この言葉があったからこそです。

2024年も昨年より、いい結果を残せましたのでこれを機に邁進していきたいと思います。

  

 

=====================================

塗装ご検討中の方へ!まずは、完全無料の調査のお申し込みください☆
↓↓↓

ショールームでは、皆様に快適に安心してご来店いただける様、専用のブースを用意しております。

また、来店は予約制とさせていただいております。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

▶御予約はこちらから☜

▶ショールームの位置情報はこちら☜

 

ご自宅などお家の修繕でお悩みの方へ✨

同じ塗料を使用する場合でも、業者によって全く金額が違うことがあります。

比較して少しでも安い塗装会社を選んでしまいがちですが、でも、ちょっと待ってください!

価格が安いからといって本当にお得なのでしょうか??

特に塗装業界では、「安かろう悪かろう」が未だに絶えず続いているのが現状です。

そこで、他の業者と比較するときに損をしないためのポイントをお伝えします!

▶株式会社のびるの戸建修繕事業に対する徹底した調査とは?

 

どんなことでも構いません♪ 皆さん初めての方ばかりです^^
お家の修繕でお悩みの方は、まずはショールームでご相談してみませんか?↓↓↓

▶ショールームへの来店の御予約はこちらから

 

のびるで施工していただいたお客様から頂いた声↓↓↓
弊社の工事の評価が気になる方は一度ご覧ください✨

▶のびるの客様の声一覧はこちら

 

それでは、高知で建築塗装と雨漏りのことなら、地域No.1実績ののびるにおまかせください。

外壁塗装&屋根塗装をご検討中の方はまず、無料見積のお申し込みをお待ちしております↓↓↓

お問い合わせ・お見積依頼はこちら

 

 

施工後のイメージを知りたい方へ!他のお客様の施工事例を是非ご覧ください
↓↓↓
▶株式会社のびるの施工事例はこちら!!随時更新中です(^_-)-☆

まずはお気軽にご相談ください!
貴方に適した塗装プランをご提案いたします!!

☆株式会社のびるの各事業についてはこちら↓(画像をクリックしてください)☆

=====================================

================================
============================

「The conecction with the coustomer, first.」
「お客様とのつながりを第一に。」
社員一同立ち止まることなく、情熱を胸に感動を与え続けられる企業へ。

株式会社のびる