進化するドローン!点検・測量技術の変化!塗装会社だからできること

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!(おはこんばんにちは!)

閲覧して頂きありがとうございますm(__)m
総務部総合管理課の竹内と申します。

ドローン技術ってすごいですよね!?
目まぐるしい発展でどんどん新しい技術が増えています。。
このままじゃおいて行かれそうですね!!

ということで!
先日、徳島で開催されたドローンの実演会に参加してきたのでそのことについて書いてみました。

ドローンの実演会に参加!!

参加の経緯…

先日、IT部門の社員と県外で開催されたドローンのデモに参加してきました。
今まで現場で外壁塗ったり、シーリング打ったり、防水シート張ったり、塗装を剥いで塗り替えしたりetc…と体を使って力仕事をバリバリしていた我々「株式会社のびる」ですが、若手増員をきっかけに新たな分野に足を突っ込むべく、市場拡大中のドローン分野に狙いを定めたわけです。
こんな書き方をすると、金に飛びつく無計画野郎と思われてしまいかねませんが、数年前から社内で煮詰めていた計画ですので、ご安心ください。

ドローン実演会について

今回参加したのは、徳島で開催されたSEKIDOさん主催のドローンフライトの実演会です。
▶SEKIDOさん主催のドローン実演会についてはこちらをクリック

SEKIDOさんは、ドローン市場のリーディングカンパニーとして名高い企業さんなんです。
多種多様のドローンを様々な方面で活用し、数多くのセミナーなども主催されています。
まさにスペシャリスト集団!!
スタッフの方もサラッとゴツいドローンをスタイリッシュに飛行させていました✨
目指すはここですね👀

 

最新機種の登場!DJI matorice 350 RTK

2023年5月18日にDJI Matrice(マトリス)350 RTKという最新のモデルが登場したのですが、最新機のデモも行っていただきました。
とにかくゴツくて力強い飛行でカッコよさMAX!でした✨
デモ中、急な雨があったのですが物ともせず飛行していました🛫流石…!

 

ここでは、前の機種から追加になった部分などの記載は省きますが、とにかくカメラ性能と微動だにしない飛行制御機能には驚きました!(話には聞いていたのですが…圧巻)

特にすごいと感じたのは、飛行制御機能です🛩
通常は、地球を外周している衛星から位置情報を測位しているドローンなんですが、それだけだと位置情報の誤差により機体が上下したり、少し横に動いたりします。そんな飛行をしている時にカメラで拡大をすると、倍率によっては見たいものが画面に収まらないなんてことが起こっちゃいます…汗
そこでRTK-GPSという機器を利用し、さらに位置情報補完することで恐ろしいくらい正確な飛行が可能になるんです。すごい!
可能性が広がります✨ワクワクが止まりません!

聞きなじみがないかもしれないので、
RTK-GPSについて簡単に触れている記事があったので以下に掲載しておきます♪
RTK-GPSについてはここをクリック

実は、、わたし、竹内は、学生の頃このRTK-GPSを活用した計測技術の研究で論文を先生と作成したことがあります。(懐かしい…、かれこれ10年くらい前です。)
その時の小難しい論文のリンクも掲載しておきます!!w
ADCPとRTK-GPSの実測データに基づく掃流砂量推定手法の考察
ADCPとRTK-GPS搭載橋上操作艇を用いた 定点・曳航観測から得られた水深平均流速,摩擦速度および掃流砂速度の考察
ADCP の散乱強度を用いた浮遊土砂量推定に関する研究
洪水時におけるADCPの散乱強度を用いた浮遊砂量推定に関する研究

▶右の棒切れのような機材がRTK-GPSです✨

実演会に参加して思うこと…

この実演は、インフラ点検や測量技術としてドローンを活用する視点で開催されており、皆さんの住まいの塗り替えや工場、店舗、教育福祉施設、道路関係(橋梁など)の塗り替え塗装をする立場として、ただ塗るだけの会社ではなく、総合的な専門家として技術を蓄え成長していく必要があると感じてこの実演会に参加したので、新しい技術に触れる機会でもあり大変勉強になりました。

インプットした後は、アウトプット!
我々が、これらの技術を導入しどのように今までの技術とMIXさせるか?が大切になってきます。
今のところ、漠然とインフラ設備の点検業務か~。としかイメージしていない部分をより具体的にしていき未開の地に踏み込んでいきたいと思います!(ようやく学生時代の経験が生きるかも!?w)
とにかく、まずは導入して飛行練習&勉強会参加!あとは、妄想、妄想、妄想!!w

さぁ、どうなるかこうご期待ください!